4月9日(金)
 ■早くもこいのぼり、園児は大はしゃぎ

 子どもたちの健やかな成長を願って―。5月5日の端午の節句を前に黒石市内で早くもこいのぼりを飾る保育園や家が見られるようになった。あけぼの保育園は5日にお目見え。吹き流しと3匹のこいのぼりで、卒園した子どもたちにも見てほしいと、毎年、小学校入学式に近いこの時期に掲げている。

 6日は風が少なかったものの、色鮮やかなコイが春風に揺られる光景に園庭で遊ぶ子どもたちは大はしゃぎで「気持ちよさそうだね」と目を輝かせながら眺めていた。


 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□弘大教育学部社会科学研究会が冊子で報告、黒石市「深刻な財源不足」
□連載ルポ「黒石やきそばの秘密」(6)/ライター・盛琴恵
□新入学期迎え、各地でカーブミラー清掃(黒石市、平川市)
□県小学生春季バドミントン大会で浪岡ジュニアの2選手が優勝/藤崎町
□アカデミックカフェ親方の作品展/浪岡中央公民館
□四季の蔵もてなしロマン館(平川市)で津軽凧(だこ)の世界展
□写真特集/消防団出初め式(平川市、大鰐町、青森市浪岡)


  4月9日(金)
黒石市
■東地区老人クラブ連合会総会 東公民館 午前10時30分
■緑町緑寿会総会 緑町会館 午前11時
■黒石市りんごわい化栽培研究会講演会・総会 赤提灯 午後4時
■県信用組合黒石支店歓送迎会 松安閣 午後6時
■黒石地酒をたしなむ会山形支部例会 津軽伝承工芸館 午後6時30分
平川市
■平川市観光協会総会 さるか荘 午後3時
■平川市子ども会育成協議会役員会 平賀公民館 午後7時
藤崎町
■ポリオ予防接種 文化センター 午後6時45分